腸内環境を整えれば

便秘に悩んでいる人の多くは女性で腹筋の力が弱く、毎月のホルモンバランスの乱れによって肌の不調を引き起こすことがあります。特に仕事に育児、家事など様々な役割を担う女性はストレスも溜まりやすく、運動不足や偏った食事も重なって便秘が起こりやすくなり、美肌の妨げになっています。美肌のポイントになるのは食生活の見直しや適度なエクササイズ、生活習慣の改善です。意識的に水分と食物繊維を摂るようにして、規則正しい生活を送ることで腸内環境を整えることが出来ます。

ストレスも大きな原因の一つなので、自分なりにストレスの解消方法を見つけることで美肌に近づくことが出来ます。

朝食はなるべく何か食べるようにすることも大切で、朝は最も便意が起こりやすい時間帯です。時間がないときや食欲がないときでも何か口に入れるようにして、便意が起こりやすい状態にするようにします。何も食べたくなくても水を飲むなど、腸に刺激を与えるようにします。血糖値にも良い影響のあるローヤルゼリーも良いでしょう。

コーヒーや紅茶ばかりを飲むのではなく、常温の水を積極的に飲むようにします。カフェインのあるコーヒーや紅茶は利尿作用があり、腸に直接水分を届けることが難しいです。出来るだけ常温の水を飲むようにして、腸内に適度な水分を与えるようにします。運動不足は便秘の主な原因の一つなので、運動する時間を確保することも重要です。忙しくて時間がないときにはエレベーターではなく階段を使うなどして腸内環境を整えるためにも、自然に運動が出来るような工夫をします。